メインゲームI「ラインマンを生かしたアウトナンバーゲーム」

- 5対5でオールコートを使ったゲームです。
- ゲームに出場する5人には役割があります。
ABC:オールコートマン→すべてのコートでプレーできます。
D:アタッカー→自チームのフロントコート内のみプレーができます。
E:ラインマン→バックコートのサイドラインにそって動くことができます。ボールを所持しても相手チームはボールをとることができません。ボールを所持するまでは自由に動けますが、ボールを所持すると動くことができません。また、シュートすることができません。
- 得点はシュートが決まると2点です。
※リングに当たると1点というルールをつくってもよいでしょう。
- ドリブルは可能です。
- 攻守権の交代は、得点をしたとき、パスカットされたとき、ボールを持ってあきらかに移動したときです。
- 試合の開始は、センターからのジャンプボールで始めます。
- 得点が入ったときは、ゴール下のエンドラインから開始します。
- ボールを持って移動したとき、ファールがあったときは、その場所から再開します。(相手チームのプレイヤーから始めます)
- サイドからボールが出たら、出たライン上から再開します。(ボールを出した相手のチームから始めます)

- バスケットボール
- 得点板
- ストップウォッチ
- ビブス

- ラインマンEを生かして速攻の攻撃をしたり、フロントコート内での4対3という数的優位を生かしたりして
空いたスペースへ動くことにつなげていくゲームです。
- ディフェンスされないラインマンEを有効に活用し、
素早くフロントコートにボールを運ぶことができるような作戦をたてるように促しましょう。
- 同じチームで外から見ている子どもに、誰が空いているか、誰にパスをするとよいかを声かけするよう促しましょう。
- ラインマンEにボールをパスした後、素早くフロントコートに走り込むことやラインマンEがボールをキャッチすると同時に、
素早くフロントコートにボールを投げる動きが有効であることを指導しましょう。
- マークをはずしたり、シュートにつなげたりするドリブルも効果的です。