-
- 服はきちんとたたむように指導しましょう。
- たたんだ服は、座面において机の下に椅子を入れるようにしましょう。
-
- 1. はじめのあいさつ
-
「これから○○の学習を始めます。」○○は本時の課題に近い表現が望ましい。
EX:走り幅跳びの踏み切りの学習
- 2. 今日の課題について先生からのお話です。
-
マネジメントボードを用いて教師や子どもが話します。
- 3. おわりのあいさつ
-
「○○について学べましたか?」「カードにしっかりと書き込みましょう。」
「これで○○の学習を終わります。」「○班と△班は後片付けをお願いします。」
-
- 1. 教室から学習場所への移動
-
・整列移動(低学年・水泳) ・○分後、△のところに座って集合
- 2. マネジメントボードを見る。そして、一斉指示を受ける
-
・体育座り(三角座り)できちんと聞く
- 3. 基本の集団行動
-
- 集合(ホイッスル ピッピッピッ3回) ・気を付け、休め、右向け右、回れ右、腰を下ろして休め
- △基準 体操隊形にひらけ ・もとの隊形に集まれ
- 4. 示範を見る
-
- 自分に必要な方向から自分に必要な姿勢で見る。