評価とは、点数を付けることではありません。
- 子どもの動きがめあてに対してどうなっているかを見とること。
- 見とった内容を伝えること。
- 子どもがめあてを変えたり、新しいめあてを作り出したりすること。
- これらの手だてを通して、再び子どもを勢いづけること。
-
いろいろな学習の場を、子どもがサーキット形式で回る場合、ある場所に居続けて定点評価を行います。
-
難度の違いがあっても全ての場が同じ課題を有している場合、巡回して評価を行います。
-
定点評価、巡回評価をもとに、子どもの学習カードなどの情報を加味して総合的に評価します。
-
学習カードへの書き込みやビデオ視聴など自己の学習をしっかりと振り返り、新たなめあてを持たせます。
-
グループで作戦を振り返ったり、作戦ボードを使って自他の動きを確認したり、新たなめあてをつくらせます。